2007年5月20日日曜日

SAPTOHOEDOJO GALLERY

1泊ツアー最後の寄り道、
空港に向かう途中。


あの有名な AFFANDI Museum に行こうかと思ったら、何か特別な日で、閉まっていた。


しかし、不幸中の幸い。

Saptohoedojo Gallery に寄ることができた。

Saptohoedojo (サプトフドヨ)さんはAffandiさんとも血縁があり、アーティストでもある。

彼はすでに亡くなっているが、彼の豊富な種類のアートワークがこのギャラリーで保存されている。


中でも私が気になった絵は、インドネシアの神話に出てくる海の女神 Nyi Roro Kidul の絵。(今でもインド洋 Anyer 辺りでで人を飲み込むと恐れられている。)

この絵は、サプトフドヨさんが断食し、瞑想した後、7日間憑かれて完成させたという物。
一見の価値はありますな。





残念ながら写真は取れなかったけど、このギャラリーの奥のカフェはカメラにキャッチ。



 


健康にいいものがたくさん
詰まっている!
と言われている
SOTO BALUNG
注文してみました。
.
おいしいじゃん!